松茸

早めの秋

どうも、僕の住む長野県の東の果てではわりと早く秋が訪れます。

秋の山の味覚の王様

といえばタイトルの通り松茸ですね!

地区で毎年松茸山の入札が行われます、今年は僕と松茸取仲間で落札することができました。

というわけで秋の味覚の王者を探しにレッツゴー!!!

というわけで行ってきたわけです。。。写真の通り紅葉が全くしてません(笑)

去年の今頃は松茸がわんさかとれたもんですが今年は気温が暖かいようでまだ見つかりませんでした。(行く途中の汗が半端じゃなかった!)

 

以下の写真は以前に落札した山で撮影した松茸です!

いやー八月は雨も多かったのでこれくらい出ていると思ったんだけど全く出ていませんでしたね!

 

ちなみに松茸は菌根菌の栽培が難しいタイプのキノコです(多分栽培は無理)。

赤松林に生えるのですが、収穫量を増やす=下層の手入れ等の補助くらいしかできないので高級食材なんです。天候にもかなり左右されますし。。。

 

今年は豊作でありますようにと祈ることしか僕にはできません(笑)

 

ありがとうございました。